11/5南台富士見小土曜講座「野鳥を見よう」
11/5南台富士見土曜子ども講座「自然と遊ぼう」野鳥をみよう(中央公園・空堀川)を実施しました。参加児童は10人。スタッフ(北川かっぱの会)は講師永島さん、アシスタント吉田さん、コーディネーター北出さんでした(北出さんからの報告、写真も北出さん撮影)。
10時に富士見小学校に集合して、徒歩で中央公園・空堀川をまわりました。まず、中央公園で永島さんから双眼鏡の使い方のレクチャーを受け、森の方へ移動。コゲラなどを観察することができました。あと、ゴキブリライクなタマムシが出現。その後、空堀川に。中橋のところに出て、そこでコサギやハクセキレイをじっくり観察。川の側道を東大和のほうへ移動中に、コガモを永島さんがみつけてくれましたが、観察しようかというときに、となりの新青梅街道で爆音(タイヤバーストの模様)がして逃げてしまいました。清水・富士見緑地でお昼にして、上流側にさっき逃げたコガモがいたのでこれをじっくり観察後、富士見小学校へ戻ってきました。
富士見小学校では恒例になった、二人一組の野鳥ぬりえ。今日みた鳥たちの絵をかいてもらいました。永島講師により優勝チーム選考。今回は優勝賞品(狭山公園パークセンターに置いてあるガチャガチャ。中身は「ノウサギ」のカンバッヂ)を出してみました。負けチームは悔しかったみたいだったので、次回の野鳥観察でもこのカンバッジを賞品にしてみようかと思います。(11月6日)
| 固定リンク
「活動報告」カテゴリの記事
- 北川に仮設の堰を設置しました(2024.09.11)
- 北山わんぱくまつりの垂れ幕を張りました(2024.09.02)
- 9/1 外来生物捕獲結果(2024.09.02)
- 8/24外来生物捕獲結果(2024.08.25)
- かっぱ通信152号を発行しました(2024.08.24)
コメント