川端会議に参加しました
2月7日(土)川端会議(北山公園整備意見交換会)が開催され、市と市民、市民団体とで北山公園等の整備や保全について意見交換を行いました。北川かっぱの会からは7名が参加しました。今回は、市より「北川ルール」の看板3種類を製作したとの報告があり、近く、北山公園内に設置されることになりました。北川ルールは2年ほど前から北川かっぱの会が提案していたもので、「子供が安心して遊べる北川に!」や「在来生物がい行きかう北川に!」、「ゴミのない北川に!」していくための行動規範などがイラストとともに示されています。北川をはじめ市内の河川に清流を取り戻していくための一つのきっかけとなってくれればと考えているところです。その他、当日は北山公園内の水確保策の検討の必要性、また公園内の希少な生き物に関する調査や水路・池等の水辺の魚類調査の必要性、さらに市民主体での水田景観の維持方策などについて意見交換が行われました。
意見交換会の後半は場所を北山公園に移し、しょうちゃん池奥の氾濫原を見学しながら(写真)、その再生策(湿地を中心に生き物が生息しやすい環境づくり)について、またしょうちゃん池の湖底に生き物が生息しやすいようにワンドのようなものを設置していく案などについて意見交換が行われました。氾濫原については、自然にできた形となっている水の流れを最大限活用し、3月頃にカヤを刈り氾濫原の地形を再確認していくことになりそうです(その後、定期的にカヤを刈っていく方向)。(2月8日)
| 固定リンク
「活動報告」カテゴリの記事
- 北川に仮設の堰を設置しました(2024.09.11)
- 北山わんぱくまつりの垂れ幕を張りました(2024.09.02)
- 9/1 外来生物捕獲結果(2024.09.02)
- 8/24外来生物捕獲結果(2024.08.25)
- かっぱ通信152号を発行しました(2024.08.24)
コメント