北山小、富士見+南台小土曜講座を支援しました
北川かっぱの会では、9月11日(土)、2つの土曜講座の支援をしました。
北山小土曜講座では、北川魚とりと水底生物観察を行いました。北山小の児童とその保護者、合計20名強で、まだ暑さの残る北川で遊びました。北川かっぱの会からは、岡田と櫻井で支援を行いました。約2時間にわたり、北川ウォークと魚とりを楽しみましたが、モツゴやギンブナ、ドジョウ、オイカワ、トウヨシノボリなどに加え、カマツカを採ることができました。一方、残念ながらオオクチバスも採ることができました。
富士見+南台小土曜講座では、午前中は北山公園でトンボとり、午後は北川で北山小と同様、北川魚とりと水底生物観察を行いました。
富士見+南台小土曜講座はこちら →http://www.geocities.jp/mfdoyou/index.htm
10名の参加者に対し、北川かっぱの会からは永島と櫻井、岡田で支援を行いました。トンボとりでは、コシアキトンボ、シオカラトンボ、ウスバキトンボなどをとることができましたが、暑さのためか、アカトンボは皆無でした。午後は北川ウォークと魚とりを楽しみましたが、モツゴやギンブナなどに加え、こちらも残念ながらオオクチバスを採ることができました。
このところ北川で見かけなかったオオクチバスが合計で3尾も採れたことは注目に値します。北川かっぱの会では、北川流域からオオクチバスなど特定外来生物の防除を目指しています。ここ2年くらい北川でほとんど見かけなくなっていたオオクチバスが再度出現したことから、防除策を再検討していく必要があるのではないかと考えます。ともあれ、参加した皆様方、お疲れさまでした。(9月12日)
| 固定リンク
「活動報告」カテゴリの記事
- 「北川・八国山・北山公園のいきもの」秋編の掲示をはじめました(2024.10.01)
- 9/21外来生物捕獲結果(2024.09.23)
- 北山わんぱくまつり、お疲れ様でした(2024.09.18)
- 北川に仮設の堰を設置しました(2024.09.11)
- 北山わんぱくまつりの垂れ幕を張りました(2024.09.02)
コメント