関東・水と緑のネットワーク拠点百選に当選しました
(社)関東建設弘済会と(財)日本生態系協会は、21年度より、都市化が進み自然の減り続けている関東地方で、自然と共存した持続可能な地域づくりをすすめる活動を応援する「関東・水と緑のネットワーク拠点百選」を実施しています。
詳しくはこちら→http://kan-koueki.net/hyakusen/
その22年度の選定地の募集があり、北川かっぱの会として「北山公園(北川を含む)と八国山」で応募していましたが、本日、当選の知らせが届きました(今回は合計で11団体の当選でした)。その選定証の授与式は、8月29日(日)の午後、さいたま市で開催される予定です。北山公園や八国山緑地は、狭山公園や多摩湖緑地と北川や緑道で相互につながるネットワークの拠点となっており、生物の往来も盛んです。北川かっぱの会では行政や他団体と連携しながら、、北山公園や北川、八国山緑地をベースに、様々なイベント、環境調査、環境学習を実施していますが、いずれの活動も地域の環境の保全につながる内容となっており、今回の募集要項に合致したものとなっていたと思われます。
応募にあたっては、活動の支援要望を出すことができるのですが、今回は北山公園の中に「環境掲示板」を設置する経費について、支援の要望を行っていました。環境掲示板には、その季節に見ることのできる生物情報やイベント情報、環境の現状に関する情報(外来生物や水質、ゴミなど)等について掲示していくことを提案しています(2010年度の北川かっぱの会の活動方針に沿った内容を考えています)。今後は「川端会議」の中で、掲示板の内容や運営方法について検討していく予定です。(7月30日)
| 固定リンク
「ニュース」カテゴリの記事
- 北川の2本目の魚道が姿を現しました(2023.12.27)
- 西武園線ガード下の魚道設置工事が進行中(2023.12.16)
- 北山わんぱく夏まつりの様子がyoutubeで公開されました(2023.11.11)
- 北山小4年生全員から総合的学習の感想文が届きました(2023.02.01)
- 2/27「みんなで育てよう!地域の公園」学習会が開催されます(2022.02.06)
コメント