八国山たいけんの里との連携
遅くなりましたが、八国山たいけんの里準備室のご担当の方と北川かっぱの会との打合せ結果を報告します(3/22開催)。下記の報告は、かっぱ通信78号に掲載する予定でしたが、諸般の事情により、掲載することができませんでした。関係者の方々に深くお詫びいたします。
以下、報告です。
「八国山たいけんの里との連携」
新年度のかっぱの会の活動方針に、八国山たいけんの里との連携が盛り込まれました。これを受けて3月下旬に八国山たいけんの里職員と、今後の協力関係について話し合いを持ちました。
八国山たいけんの里は東村山市の施設で、私たちのフィールド内とも言える旧かやぶき民家園跡に、この5月2日にオープンします。「狭山丘陵の自然と人との関係」をテーマに自然、伝統文化、アート&工芸、考古学等の展示や体験学習を行い、館内にはフリーギャラリーや体験学習スペース等があります。多くの市民に利用してもらうということが命題となっています。
かっぱの会としては、イベントや展示について連携していくことが可能と思われました。
イベントとしては何と言ってもわんぱく夏まつりです。八国山たいけんの里も共催となり、アート&工芸体験の第二会場として、メイン会場の北山公園と両方で楽しめるようなプランも浮かんできました。また、水質調査や小学校土曜講座での取り組みも、今後検討していくこととなりました。
展示としてはフリーギャラリーで様々な情報を期間限定で展示していくことが可能です。北川の生き物・水質・ごみの情報などを発信していくことができるでしょう。技術的に可能ならば、北川の魚(実物)を見てもらうこともおもしろそうです。
さらに、その他の取り組みとして、広報として利用させてもらったり、資材を利用させてもらったりということも可能なようです。
いずれにしても、双方にとってメリットとなる協力関係は、まだまだたくさん浮かんでくると思われますので、今後良い関係を築いていければと思います。良いアイデアがある方はぜひお知らせください。
| 固定リンク
「活動報告」カテゴリの記事
- 北山わんぱくまつり、お疲れ様でした(2024.09.18)
- 北川に仮設の堰を設置しました(2024.09.11)
- 北山わんぱくまつりの垂れ幕を張りました(2024.09.02)
- 9/1 外来生物捕獲結果(2024.09.02)
- 8/24外来生物捕獲結果(2024.08.25)
コメント